走行テスト2 〜ブルベ編〜

「カワセミ」でブルベを走ってみた。

昨年の春、ブルベに参加しました。

体力自慢ではなく、あくまで「かわせみ」の走行テスト。旅の楽しみも少なめ。ただひたすら走ってきました。

 

走ったのは、200km、獲得標高が約600mというブルベ初心者向きに設定されたものです。輪行で出発地点近くまで行き、前泊して挑みました。他の自転車でも、それまでに走った最高距離は160km。獲得標高が少ないとはいえ、200kmというのは私にとってはちょっとした冒険です。輪行で現地に入ったので、着替え等でバッグもパンパンです。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、ブルベの制限時間は時速15kmで設定されています。300kmのブルベは制限時間が20時間で、600kmは40時間です。200kmは少し半端になりますが13時間30分となります。時速15kmと聞くと、それほど速くないと感じると思いますが、信号待ち、食事、休憩時間などすべてを含めての平均で、上り坂、パンク、道に迷うなど、はじめてのブルベは不安がいっぱいです。

 

登りは前半だけ。7割くらい登ったところに湖があり、ちょっと休憩です。カワセミはフロントシングルのため、坂はちょっと苦手。ただ、重い折りたたみ自転車で登った富士山と比べるとはるかに快適です。もちろん観光をしている暇はありませんが、ブルベビギナーのため、写真を撮る時間も惜しく前に進みたくなります。

 

150kmくらいまでは順調。アドレナリンも出ているのか、なかなか良いペースで来ました。最後の25kmは川沿いの自転車道です。猫ものんびり夕涼み。

 

 

残り10kmで後輪をパンクをしてしまい緊張の糸が切れ、最後はグズグズになってしまいましたが、無事、完走です。

 

ゴール後は、スタートゴール地点となっていた温泉に直行です。気持ちいいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です